• 雨天でも大丈夫♪
    団体さんはお気軽にご予約ください!

  • 無料駐車場 105台完備
  • 営業時間 平日10:00~15:00 土日祝10:00~16:00
    ※ただし1月~3月は10:00~13:00
  • 定休日 月曜、火曜日(祝日の場合営業)

只今、水曜日~日曜日openです。ようやく梅雨らしく☔梅雨入り判定はいかが⁈椎茸&キノコ判定はいかが‼虫ニュース🔍追追追加上書き✒キクラゲ狩り告知‼‼26日㈯から先行キクラゲ狩り開始します。まだまだ量が有りませんのでお一人様ワンカップ制限とさせて頂きます。その日の分の発生具合で狩りの決行を判断します。安定するまでは、どうか、ご了承くださいませ。椎茸は有ります✨✨その日の分が無くなり次第終了になります。

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 只今、水曜日~日曜日openです。ようやく梅雨らしく☔梅雨入り判定はいかが⁈椎茸&キノコ判定はいかが‼虫ニュース🔍追追追加上書き✒キクラゲ狩り告知‼‼26日㈯から先行キクラゲ狩り開始します。まだまだ量が有りませんのでお一人様ワンカップ制限とさせて頂きます。その日の分の発生具合で狩りの決行を判断します。安定するまでは、どうか、ご了承くださいませ。椎茸は有ります✨✨その日の分が無くなり次第終了になります。

キノコに優しい雨が降ると。。。☔

 

ほら、何のキノコ⁈🍄

木になっている。。。あのシルエットは‼。。。まさか⁈原木キクラゲ⁈

しいたけセンターから胞子が飛んでった⁈ そうそう、今年の菌床キクラゲ狩りはと言うと。。。

hello!!キクちゃん‼

リモート⁇つながったみたいだけど。。。電波がちょっと悪いみたい。画像も。。。

 

生育進行中の木耳なんだけど、こちらは、夜間気温が低く、ゆっくりペース。。。

早く出来る様に、温かいお家deキクラゲ栽培始めました。。。が。。。

リビングは乾燥し過ぎ( ;∀;)試行錯誤したけれど。。。

やっぱり、#お家お風呂deキクラゲ栽培がベスト環境なのかもね。

失敗。。。という事でリターンtoしいたけセンター

お風呂の様な環境を。。。気分は半身浴orスチームサウナ⁇※※長風呂は禁物‼

湿度と温度、空気も入れ替えも忘れずに‼

お家お風呂deキクラゲ栽培の際は空気の入れ替えを。カビも生えず?一石二鳥?

綺麗なお風呂も保てるかもしれません。

キノコ作りは楽しいですよ。(*^^*)Ð

キクラゲは水浴び中🚿

※※こちらは、しいたけセンターハウスの中です。お風呂ではございません。

※※虫除けドクダミ&ミント始めました。

 

リターンto本題は。。。サブキノコのキクラゲ狩りは少し先に。。。

沢山、出揃った頃にお知らせ致します。7月○日予定は未定です。

※※先行de採れだした分は店頭にて販売中です。お求め下さい。※※先着名様になります。

椎茸は。。。と言うと。。。毎日、生育進行発生中‼です。

雨が降ったので。。。ジャ~ン‼逆傘椎茸も有ります‼※※収穫されると無くなります。

自然の環境により近い。。。この様な成長過程も見て頂けます

外には、見上げると。。。おかえりなさい🐸モリアオガエル君

仲良しさんは誰ですか‼‼‼

そして、どくだみの花が満開です。

枯ちゃう前に、虫除けドクダミチンキに✨✨。。。

 

等々、自然や思わぬ生き物達の生体と出逢えたり、空気も綺麗deリフレッシュ出来ます。

忘れずに、鳥達の歌も必聴です✨✨

 

引き続き、マスク着用、手の消毒、キノコを食べて‼免疫力を意識して備えて下さいね。

※※お得な干し椎茸も絶賛販売中です。(*^^*)Ð

 

6月23日㈬

変身‼✨✨黒?アゲハ蝶の終齢幼虫らしいです。

柑橘系の葉っぱを食べるみたいです‼こちらはレモンの木。。。

可愛い~から、蛹になるまで、葉っぱをお裾分け、どうぞ(*^^*)が、しかし。。。

これからが食べ盛り‼。。。全部、食べられては大変‼代用の柚子の葉っぱを調達せねば(;’∀’)

引き続き、見守り中。観察出来ます🔍

こちらは、毎年ご好評のカブトムシの幼虫、今年は、数少ない上に小動物に召された模様( ;∀;)

販売は出来ませんでしたが。。。楽しみにして下さった方、すみません。来年こそは。きっと✨✨

そして、成虫が南の暖かい所から少しやって来ました。数に限りがあります。お早めに。

6月26日㈯キノコ日和

本日、2021リモートキクちゃんと一緒⁈高槻キク子のキクちゃん鬼旨‼菌床キクラゲ狩り開始を。。。

わたくし、キクラゲの番人が宣言致します。

木耳はデリケートです。やさしく採って下さいね。椎茸もですが。

キノコの王様よりお祝いの花が届きました。💐

何処⁈何処⁈キノコ⁇何のキノコでしょうか。心配していたドクツルタケではなさそうですが。。。

※※キノコは無暗に触ってはいけません‼毒キノコにご注意を‼🍄(*^^*)Ð